ウンゲハウスのできごと

夢のマイホームが完成したその後、わが家の近況を綴る生活ブログ

2016年度のわが家の総括

f:id:ungepapa:20170116130014p:plain

はじめまして、このブログを書いているウンゲパパと申します。2016年2月頃まで、ウンゲハウスで家を建てる!というマイホーム建築ブログを書いていました。しかし3月以降、様々な家庭の事情があり、ブログの更新を停止していました。2017年1月、ある程度わが家も落ち着いてきたので心機一転、更新を再開したいと思います。

2016年度の数字で見るわが家の総括

今日は2016年、わが家で起きた様々なできごとを振り返り、ブログ更新が停止していた空白の一年について書きたいと思います。以下、2016年度の数字で見るわが家の総括です。

  • 購入したミニバンの初回(1st)車検を受けました
  • セカンド(2nd)カーを購入しました
  • ウンゲちゃん(子)が七三を迎えました
  • ウンゲちゃんが6回入院しました
  • 新居引っ越し直前に起きたウンゲママ(妻)の剥離骨折は完治まで7ヶ月掛かりました
  • 8年ぶりにウンゲパパはインフルエンザに感染しました
  • ウンゲパパは勤続10年を迎えました
  • マイホームに入居して12ヶ月(1年)が経過しました
  • 家庭菜園でじゃがいもを18個収穫しました

以上、2016年度の数字で見るわが家の総括でした。以下、何点か印象に残ったできごとをピックアップしてみました。

購入したミニバンの初回(1st)車検を受けました

私の通勤、家族外出等に使用しているミニバンの初回車検の費用は、走行距離50,930kmで122,960円となりました。一年あたり約1.7万km走行している計算になります。2016年末には走行距離60,000kmを突破しており、今後、妻がウンゲちゃんの通学等で使用する機会が増えることを考えると、後述するセカンドカーの購入に踏み切りました。

また次回の車検に備えた車検費用積立の必要性を強く感じ、昨年から月5,000円の車検費用積立を実践中です。

セカンド(2nd)カーを購入しました

ミニバンの消耗を抑える為、セカンドカーを購入しました。現在、使用しているミニバンは次のミニバンを購入する時期まで、あと5~7年は頑張って貰わなければなりません。

私が軽自動車に乗り換えることで、ミニバンの年間走行距離が5,000~8,000kmに落ち着き、また燃費が改善されることで、ガソリン代を抑えられることを期待しています。今回、購入した軽自動車に関しては後日、購入記としてブログに書きたいと思います。

ウンゲちゃんが6回入院しました

新居に引っ越した後、環境が変わったストレスの為か、ウンゲちゃんの体調が急変することが多くなりました。生まれつき身体の弱いウンゲちゃんは、普段から病院通いが多く、通院スケジュールの管理に一苦労です。

今回、6回の入院により通院スケジュールも滅茶苦茶になり、ウンゲ夫婦最大の危機となりました。また6回の入院に付き添った妻の疲労も相当なものだったと思います。この結果2016年3月、ブログ更新を停止するに至りました。

家庭菜園でじゃがいもを18個収穫しました

2016年夏、妻の希望で庭の一画に家庭菜園の畑スペースを作りました。ウンゲちゃんの育児の合間に、じゃがいも・ほうれん草・小ねぎを育てて収穫しました。じゃがいもは18個収穫できましたが、妻の期待を下回る収穫数だったようです。今後、収穫を控えているブロッコリーに期待したいと思います。

2017年度のわが家の抱負

元旦、わが家は各自に今年の抱負(目標)を設定して貰うようにしています。一年の計は元旦にありということですね。わが家の2017年の抱負ですが、以下のとおりになりました。

ウンゲパパ

  • 筋トレ・ジョギングを継続する
  • 一年で70万円を貯金する
  • ブログを継続する

ウンゲママ

  • 月ごとの家計の黒字を達成する
  • ダイエットを継続する
  • 家庭菜園を継続する

ウンゲちゃん

  • よく寝てよく食べる

以上、各自の抱負が出揃いました。ありきたりな抱負かもしれませんが、私は継続は力なりと考えています。こうして継続し、習慣化されていくことで、いつか自分の成長にプラスとなるのではないでしょうか。

2016年は度重なるウンゲちゃんの入院と妻の剥離骨折の通院長期化、私のインフルエンザ感染と健康が危ぶまれた一年でしたが、2017年は家族3人健康な一年を送りたいものです。